新大学1年生が約3ヶ月で起業を目指すブログ

ネットショップを開いてみます。

ニコニコ超会議2017(2日目)に行って来た。(超音楽祭、コスプレ、にゃんごすたー)

どうもみなさんこんにちは!Riecleです。

今日はニコニコ超会議2017』に行ってきました!!

 

ニコニコ超会議というのは、

ニコニコ動画ニコニコ生放送のネット上のコンテンツを現実に具現化してみよう!!

というコンセプトのお祭りで、

 

簡単に言えば「大人の文化祭」です。

 

全体的に10〜30代が多い印象を受けましたね。 

さて、早速今日のレポを書いていきたいと思います。

 

 

( 会場マップ)f:id:rukina0928:20170430225046j:image

 

 

11時ごろに入場しまして、

速攻で9〜11ホールの『超音楽祭』ブースというところに行きました。

目当てはオーイシマサヨシさんとGeroさん

11時の開始時間に遅れてヒヤヒヤしましたが、

最初の演者が航空自衛隊 航空中央音楽隊だったので一安心でした。

 

11時15分ごろに超音楽祭ブースに着きましたが、

すでに熱気で溢れていて、僕も負けじと客席の中央目指して向かいました。

 

響け!ユーフォニアムより「三日月の舞」

ライオンや星間飛行で同じみのマクロスメドレー」

ニコニコ動画での再生回数が1000万回を超える超有名ボカロ曲「メルト」などなど、

有名どころをたくさん抑えてくれた素晴らしいラインナップでした。

 

 

特に三日月の舞にはとても感動しました。

原作のトランペットがソロの所などがしっかりと再現されており、

あの伸びやかな音色にはとても感動しました。

 

曲と曲の間のMCもとても上手で、ずっと笑わせてもらいました。

 

 

 

さて、自衛隊のみなさんの演奏も終わったところですぐに次の演者の発表です。

まだオーイシお兄さんとかは出ないだろうなーと余裕かましてたのですが、

オーイシマサヨシ」とデカデカと画面に表示された瞬間、

ウオーーー!!!と絶叫してしまいました(笑)

 

オーイシお兄さんもまた話がお上手。

冒頭の部分はほとんどジャパリネタで、なんども笑ってしまいました。

 

そしたら歌が始まりますが、

もういきなりようこそジャパリパークへから始まりました。

 

独特なイントロから始まり、

オーイシお兄さんの

「welcome to ようこそジャパリパーク

今日もドッタンバッタンおおさわぎ!」

に続き、

 

 

会場全体の、

 

「う〜〜〜、がお〜〜!!!!!」

 

 

これがもう最高に楽しかった!!

 

オーイシお兄さんは安定の歌のうまさで、原キーで歌い切るという驚異の歌唱力

 

そして最後の

「ららららーららららー」

の部分も会場全体で作り上げている感じでこれもまた楽しい

 

 

さあ、曲が終わるとすぐにギターが出てくる。

お?お?生演奏か?とさらに会場の熱が高まる。

 

 

 

そしてオーイシお兄さんの

ニコニコじゃなきゃだめみたーーーーい!!!!」

の一声で、

「君じゃなきゃダメみたい」

の音楽がスタート!

 

これもまた名曲で、ラスサビ前のロングトーンも心地よい!やっぱりプロはすげえぜ!

 

ところどころでコールを入れてくれるので、こちらも大きな声でレスポンス

 

まさに観客と一緒に作る、これぞライブ!って感じでした。

 

 

曲が終わっても勢いは止まることがなく、

オーイシお兄さんが突然「コラボをしてみたいと思います!」というもんだからさあ大変。

 

え?え?だれ?もしかして…?

 

 

そう、舞台袖から現れたのは「Gero」です!!

 

まさに夢のコラボ!!!

 

オーイシマサヨシ×Gero

 

誰がこの組み合わせを予想できたでしょうか?

 

 

 

さあ2人が歌ったのは、

 

「ルカルカナイトフィーバー」

 

圧倒的な歌唱力の二人が揃ったライブは凄いという一言では表せられないほどで、

圧巻のパフォーマンスを見せてくれました。

 

いやー、ハモリが本当に綺麗でしたね。

どっちがメインを歌ってもそれに最適な音をもう片方がハモってくれる。

聞いている方の耳は癒されまくりでした(笑)

 

そしてルカルカナイトフィーバーが終わると、オーイシお兄さんはそのまま退出。

会場は熱気を保ったままGeroのライブが始まります。

 

1曲目は、私も大大大好きの曲

 

「金曜日のおはよう」

 

聞いた瞬間またもや絶叫してしまいました。

いやー本当に素晴らしい歌唱力で、聞き惚れてしまいました。

 

2曲目は「うどん」

 

はっきり言って下ネタ曲ですが、毎度毎度めちゃくちゃ面白いです。

私も超会議のたびにちゃっかり期待しています(笑)

 

3曲目は「BELOVED×SURVIVAL」

 

Geroのデビューした時の曲を歌いきり、完全燃焼で観客とともに燃え尽きました。

 

 

いやー超音楽祭、超がつくだけのことはあります。

ただの音楽祭ではありませんでした。

最初から最後まで休む間も無く、本当に楽しかったです。

 

さて、超音楽祭はGeroが終わったとともに一旦退散し、

コスプレエリアに行こう!ということになり、さっそく移動。

 

 

 

 

いやーーーーーーー天国でした。

 

どこを向いても普段ではお目にかかれないレイヤーさんたちがたくさん、

際どい衣装の子もいて、大丈夫なのかなと思いつつも、

しっかり目を保養していました。

 

お腹も空いてきたので、ぐるっと一周するだけでいいかなと思っていましたが…

わたくし、発見してしまいました。

にこにーのコスプレをしている人がいました。

 

うおお!これは是非とも撮らせていただかなければ!と思い、

にこにーポーズで撮らせていただきました。

 

 

さてそのあと昼飯を食べたのですが、

めんどくさかったのでコンビニでパパッと済ませ、後半戦に備えます。

 

 

 

そのあと14:10から「超演奏してみた」ブースで、

な、な、なんと、かの有名な「にゃんごすたー」が出るということで、急いで駆けつけました。

 

するとすでにステージは満杯で、人が溢れている状態でした。

何としても近くで見たいと思い、頑張って真ん中は確保。

そして14:10になり、にゃんごすたーが入ってきました。

 

 

にゃんごーー!!可愛いーー!!などという声援が飛び交う中、

さっそく曲がスタート。

 

f:id:rukina0928:20170430222145p:image

 

 

曲は何を演奏しているのかはわかりませんでしたが、

圧倒的なドラミングを見せてくれました。

バスドラもスネアもハイハットもシンバルもスティックコントロールもマジですごい!!

何から何までかっこいい!同じドラマーとして超尊敬します!


着ぐるみをきながらってのがもう本当にすごいのに、

曲中ですきあらばお茶目な部分を魅せてきます。

 

なんて可愛いんだ!

 

かっこかわいすぎました!!!!

 

 

そしてにゃんごすたーが退場して、もう終わりかなーと思いきや、

なんとそのままスペシャルライブに突入!!

 

マーティフリードマン×にゃんごすたー×上妻宏光

 

この3人の奇跡のコラボレーション

 

個人的にはマーティとにゃんごが同じステージに立ってつことに強烈な違和感を感じました(笑)

今でも夢だと思っています。

 

 

 

さあスペシャルライブで演奏された曲は、みんな大好き

 

『千本桜』

 

最初からアレンジバンバンで、とにかくマーティがかっこよすぎてカッコよすぎて…

曲の最後まで思う存分楽しませてもらいました。

 

マーティのファンサービスがとにかくすごくて、

ピックを客席に向かって投げまくる投げまくる(笑)

私はもう少しで取れそうだったのですが、惜しくも逃してしまいましたね。

 

 

 

さて、それが終わるともう3時ごろ。

適当にブラブラと会場内を歩いて回り、そろそろ帰ろうということで、

超会議の大きな看板の前でパシャり、そのまま電車に乗って帰りました。

 f:id:rukina0928:20170430224631j:image

 

 

いやー今回の超会議、本当に楽しませてもらいました。

入場券が1500円なのにもかかわらずこれだけ楽しめるっというのはそうそうないと思います。

ていうか安すぎると思います(笑)

 DWANGOは夢と希望を与えてくれる良い企業だとしみじみと思いました。

 

 

 実は私、今年で超会議4年目なんですよね(笑)

住民票は今年もしっかりと作りました。

 f:id:rukina0928:20170430222423j:image

 

 

ということで今回の超会議2017の総評としては、

 

超すごかった!!!

 

というところでしめさせていただきたいと思います。普段は出来ないような事が沢山でき、ハメを外してはっちゃけられる所というのはそうそうないんじゃないかと思います。

 

それでは長くなりましたが、終わりにします。

 

ありがとうございました。

さよなら〜

 

 

↓次の記事

 

starting-business.hatenablog.com