新大学1年生が約3ヶ月で起業を目指すブログ

ネットショップを開いてみます。

プログラミング言語最強の教材『Progate』

みなさんこんにちわ、Riecleです。

 

今日はポカポカと暖かくて、ロンTだけでもokな天気ですね。

こういう日はなんとも眠くなるというか、

心が休まる気持ちの良い日ですね。

 

さて、今回はプログラミング言語の勉強法をどうするか」について話していきたいと思います。

 

プログラミング言語といっても今回は、

 

html、cssjavascript

 

に限らせてもらいます。

 

 

 

ほんの3日前までは、

プログラムのことについて全くの初心者だった私からすると、

英語の羅列を見ただけでもちょっとした拒否反応を示していました…

 

 

ですが一昨日、

右左も分からなかった僕に救いの手を差し伸べてくれた者が降臨したのです。

 

 

そう、それこそがプログラミング言語至上(私中で)最強の教材、

 

 

『Progate』

 

 

です。

 

Progateのすごさを一言で表すと…

 

 

 

 

神(GOD)です。

 

 

 

Progateを知る前までは、

 

『html 使い方』

『html css 初心者』

 

などと調べてはいきなり出てくる多すぎる情報の前に挫折していました。

 

私が見てきたサイトは、

いきなり説明もなしに<head>や<body>をとりあえず使わせたり、

<h1>と<h2>の違いすら教えてもらえない不親切なサイトばかりでした。

 

まあそれも無料なんで当然だとは思いますが…

 

情報も局所的なことが多く、

何も知らない初心者には高すぎる壁がありました。

 

 

ですがあるブログでプログラミング言語の勉強法について調べてみたところ、

どうやら『progate』という教材が良さそうだという情報を得ました。

最初の基礎編などは無料らしいので期待半分、諦め半分でprogateに登録してみたところ、

えぐすぎるほど分かり易かったということです。

 

 

 

Progateの何が他のサイトと違うかというと、

一つ一つの情報がとても丁寧に説明されているということです。

分かりやすい写真とともに教えてもらえるためとてつもなく分かりやすい。

 

しかも2、3個教えてもらった後に実際に課題を与えられてそれをクリアするという方式なので、

 

ついさっき習った構文が実践でどのように活躍するかがすぐに分かる

 

というところがとてもすばらしかったです。

 

 

実際に3日の間でもう、html、cssjavascriptの基礎編はすべて終わりました。

時間を空けてもう2週ぐらいすればほとんど基礎編は完璧になると思います。

 

ただ基礎編はまだまだ基礎中の基礎みたいな感じなのでどんどん進んでいこうかなとも思ってますが、まだ考え中です。

 

また中級編からはお金がかかるらしいですが(多分月額1000円?)、

それでも安すぎるぐらいだと思ってます。

 

なので値上がりする前にサービスを使いたおそうかなと思っております(笑)。

 

起業に向けてのホームページ作りの課題はこれでほとんど心配がなくなったと思います。

 

 

まあ最悪、極限まで追い詰められたら他のサイトのソースコードを参考にすることもできますし…(笑)

 

 

 

まあ結論としては、

progateは神ということです。

 

 

なのでもしもhtml,css,javascriptで行き詰まってる人がいれば、

是非ともprogateを試してみてください。

 

その分かりやすさに愕然とするはずです。

 

またprogateではRubyPHPJava、Command Lineなども扱っているらしいので、

 

色々な言語を試してみたい方にもおすすめかと思います。

 

 

とりあえず僕はprogateにどっぷりと浸かって、最短でhtmlを理解しようかなと思っております。

 

ここまでprogateのことを褒め倒してしまったら、僕がprogateの工作員のように思われてしまうかもしれませんが、

全くの赤の他人なので心配しないでください(笑)

 

 

 

それではここらで終わりにしようかなとも思っております 。

明日はファッションに関するブログを書こうかなーと思ってます。

 

では、お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 続き↓

starting-business.hatenablog.com