
新大学1年生が約3ヶ月で起業を目指すブログ

ネットショップを開いてみます。

Riecle's snap 1

どうもみなさまこんにちは!Riecleです!

 

さあお待たせしました、今回はファッションスナップを公開したいと思います!

えー今日の気温ですが、21度ということで、数字だけなら半袖一枚でもOKです。

 

ですがお日様が出ていないかつ風も吹いているということで、

まぁ体感的には17度とかそんな感じです。

 

なので服装としては長袖or1枚上に羽織るってところですかね。

ただ今日は朝から結構寒く、こういう日は夜も冷え込むことが予想されます。

 

よって、「長袖+羽織るもの」というコーデを軸にしていきましょう。

 

そんなことを考えながら今日のコーディネートを考えました。

モデルは私自身がつとめております。

あ、撮影者は友達の鈴木というものです。

お金のない大学生なので、もちろんiphoneのカメラです(笑)

 

それでは早速行きましょうか!

今回は3タイプに分けて解説していきます。

 

まずは長袖だけのスナップ!!

 

snap1 

f:id:rukina0928:20170515145636j:imagef:id:rukina0928:20170515145642j:image

 

・白色のロングTシャツ

マスタード色のワークパンツ

・白色のスニーカー

 

このコーディネートのポイントとしてはまず、

『サイズ感』でしょう。

 

僕は大きめのサイズでゆったりと着るのが好きなので、大抵はカジュアルな感じになります。

この白いロングTシャツもサイズはXLを着ています。

 

そして次のポイントは『カラーコーディネート』ですね。

上から、白・黄色・白と色を置くことにより、シンプルなのにオシャレに見えます。

まぁ逆に、シンプルだからこそオシャレだともいうことができますが!

 

あと、パンツの色がただの黄色でないのもポイントですね。

白は色の中でもっとも明度が高いので、やはり目立つんですよね。

ですから、白色に原色の黄色を組み合わせてしまうと強い色同士で喧嘩しあってしまい、コーディネートがうるさくなってしまうんですよ。

 

なので私は黄色は黄色でもマスタードを組み合わせてみました!

そうすることにより色合いも落ち着いたものになりカラーコーディネートもさらによくなりました。

 

 

さてお次は、先ほどまでのコーディネートに羽織ものをプラスしたスナップです。

 

 

snap2

f:id:rukina0928:20170515145652j:imagef:id:rukina0928:20170515145655j:image

 

+ベージュのスウィングトップジャケット

 

いやーやはり全体的にゆったりとしたコーデですね。

基本的には、インナーが白色ならアウターは何色を来ても似合います。

そこで私はベージュのジャケットを選びました。

 

なぜベージュを選んだか分かりますか?

 

答えは「パンツの色に寄せた」です。

 

「色合いが似ている色同士を組み合わせる」というのも、カラーコーディネートのテクニックの一つです。

そこになんにでも合う万能の白が組み合わさることにより、より一層オシャレが増すということです。

 

さて今回はもう一つアウターを着てみました、snap2と比較してみましょう。

 

 snap3

f:id:rukina0928:20170515145659j:image

左下の排水溝が気に入りませんが…(笑)

f:id:rukina0928:20170515145701j:image

 

+紺色のスウィングトップジャケット

 

こちらの紺と黄色のカラーコーデ王道ですね。

しかもインナーが白でアウターが紺色(or黒色)も王道です。

つまり王道中の王道ファッションなんですよ。

 

 

シューズが暗めであればさらに王道になりますが、

 

今回は白色のシューズということで、うまく量産型ファッションとは差別化ができていますね(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は「サイズ感」「カラーコーディネート」に注意してスナップを撮ってみました。

 

 

今日説明した中でも特に、

 

目立つ色と目立つ色は喧嘩し合う

 

白はどんな色にも合う万能の色

 

これらはファッションにおいて基礎中の基礎の重要なポイントです。

 

 

今回は最後に、構内を駆け回る私の全力疾走の写真を乗っけて終わりにしたいと思います。

それではみなさま、ごきげんよう

 

 

↓構内を駆け回る私の全力疾走の写真 f:id:rukina0928:20170515220430j:image

 

ファッションスナップでもやってみようかしら

どうもみなさんこんにちは、Riecleです。

 

 

今回は『ファッションスナップでもやってみようかしら』という題名です。

なんかオネエっぽい題名になってしまいましたが、私は生粋の男(のはず)です。

 

さて、ファッションスナップってどういう意味でしょうか?

ちょっと調べてみましょう。

 

ストリートスナップ

ストリートスナップ (Street Snap) とは、で見かける若者たちの服装や着こなしを撮影したスナップ写真のこと。

ファッション雑誌などでファッションスナップ

ストスナ(ストリートスナップの略称)と表記されることもある。

 

 

我らのwikipedia兄貴によると、こういう意味らしいです。

なるほど、元々ストリートスナップから派生した言葉だったんですね!!

 

 

 

まあ簡単に言ってしまえば、

 

「軽いノリの写真集」

 

みたいなもんですね(笑)

 

 

 

1週間に1回ぐらい僕が普段着ている服やコーディネートを、解説付きでご紹介できたらなーと思っています。 

1週間につき2つぐらいのコーデを紹介していくのが情報量的にも妥当かなぁと思いますので、そんな感じでやっていきたいと思います。

 

どこで買ったのか、いくらで買ったのかなどの情報も覚えている範囲内で紹介していきたいですねー。

 

私が着るブランドはほとんどがストリートブランドです!

まぁ裏原系だったりカジュアルな服装が多いと思われますが、

バランス考えてきれいめとかモード系とか入れていきたいですね!!

 

  

ただ今のところエスニック系には対応できていないので、そちらの需要には答えられないかもしれません…

 

私の実力を知るにもちょうどいい企画だと思うので、

まぁゆるりとお付き合いお願いします(笑)

 

 

じゃ、今回は告知だけということでそろそろオサラバします。

 

それではみなさま、さようなら〜!

 

 

 

ゴールデンウィークの成果

どうもこんにちは、Riecleです。

 

今回は『ゴールデンウィークの成果』を発表したいと思います。

ゴールデンウィーク前に私が自分自身に課した課題は下記の5つでした。

 

1.ネットショップのwebサイトの大まかなデザインと仕組みを考える

2.店の名前を決める

3.progateを中級編まで進める

4.友達のコーディネートを2人お手伝いする

5.渋谷、原宿以外にも新しい街を訪ねてみる

 

そしてこれがもしも達成できなかった時の罰は、

 

友達のコーディネートを上から下まで考えてあげて、かつ代金までも自腹で払ってあげる

 

ということでした。

 

それではさっそく、一つずつ成果を発表していきましょう。

 

 

1.ネットショップのwebサイトの大まかなデザインと仕組みを考える

まずは画像をご覧ください。

 

 f:id:rukina0928:20170508232655j:imagef:id:rukina0928:20170508232714j:imagef:id:rukina0928:20170508232747j:image

 

大まかなデザインは考えることができました。

仕組みも…なんとなく想像はできます。

よってクリアです(笑)

 

2.店の名前を決める

 

店の名前は決まりました。

 

Riecle store』です。

 

なんとも安直な名前ですが、シンプルイズベストでしょう?

 

よってクリアです。

 

 

3.progateを中級編まで進める

はい、結論から申しますと、progate全ての中級編を終わらせるのは無理でした。

ですがこの課題、やる数を決めていなかったのでちょっと抽象的だなと思いまして。

とりあえずhtmlに関しては中級編が終わったんですよ。

その証拠がこちら!

f:id:rukina0928:20170509193214p:plain

 

よってこれもクリアにしてしまいましょう(笑)

 

 

4.友達のコーディネートを2人お手伝いする

 

ゴールデンウィーク中に2人の友達と服屋巡りに行かせてもらいました。

一人は高円寺へ、もう一人は渋谷・原宿へ。

ただ、コーディネートはがっつり手伝ったのかといえばそういうわけではなく、一緒に服をみて回っただけなんですよねー。

 

ですがまぁ、広義の意味ではお手伝いですよね。

よってこれもクリアにしましょう(笑)

 

5.渋谷、原宿以外にも新しい街を訪ねてみる

はい、いきました。

高円寺にいきました。

よってクリアです(笑)

 

 

はい、ゴールデンウィークチャレンジ、見事全部クリアいたしました。

よってペナルティはなしです!!

 

拡大解釈することにより課題をすべて終わらすことができました。

一度情報を整理してから、次は何をしようかなどと考えたいと思います。

 

 

さて、今回はここまで!

兎にも角にもゴールデンウィークチャレンジが成功して本当に良かったです。

それではみなさん、またお会いしましょう。

 

 

 

ホームページの草案を考える

バン!!

 

f:id:rukina0928:20170428234047j:image

 

コクヨーのキャンパス無地ノート!

 

を買って来ました。

 

 

どうも紹介が遅れました、Riecleです。

今回は「ホームページの草案を考える」ということで。

下書き用のノートを買って来ました。

 

 下書き用ノートを買おうと思った経緯はこうです。

 

なんの考えもなしにいきなりコードを書いたとしても上手くいかないのは目に見えている

全体のページ構成をしっかりと考えてからホームページ作りを始めよう!

下書き用ノートを買おう!

 

こんな考えでおとといさっそく買って来ました。

 

 

やっぱりアイデアを生み出すのは紙とペン!!

 

全てのアイデアの生みの親と言っても過言ではありません!

 

 

さっそく中を見て見ましょう。

 f:id:rukina0928:20170428234111j:image

 

 

このように無地で書いてあるから、

自分のアイデア無駄なく書きなぐれる

というところが良いですね。

 

 

線が引いてあるノートだと見にくいですし、

イデアが制限されると思ったんですね。

 

そこでこの無地ノートですよ!

 

お値段は少々高くて388円(税込)でしたが、

大金を叩いたからには骨の髄まで使い倒しますよ〜!!

 

 

 

さて、さっそくですが使って見ました。

 

 

 f:id:rukina0928:20170504000003j:image

 

こんな感じで、ひとまず思いついたことを適当に書いていってます。

やはり自分のイデアをノートに保存しとくというのは大事ですよね。

 

今のところホームページには必要不可欠かなと思ってるページが、

 

・トップページ

・商品一覧ページ

・商品説明ページ

・会社概要ページ

 

です。

 

なのでまずはそれらの草案を考えようと思っているところです。

 

 

 

色々なブランドのサイトを参考にしているのですが、

PALACEやhave a good timeなどはホームページのトップに、

大きなロゴがババン

と表示されているんですよね。

 

あと、Hufやstussyなどのトップは、

一枚のオシャレな写真がババン

という構成になっているんですよね。

 

 

こういうのを見てるとやはり

ホームページを凝ったものにしたい!!

と思うのですが…

 

ブランドのホームページをつくろうとしているわけではなく、

あくまでもセレクトショップのホームページを作ろうとしているのですから、

そこらへんは区別しないといけないのか?

と思っています。

 

 

それなら次はセレクトショップや古着屋のホームページを見てみるか!

と思い検索。

 

 

swingin marketやブランドコレクト、セカンドストリートのホームページを見てみました。

 

 

するとやはり、

ブランドのホームページとは雰囲気が違うな

と思いましたね。

 

どちらかというとちょっと軽めな雰囲気になり、

the商店というような雰囲気を感じました。

また、やはりブランドのページに比べて、

オシャレな感じが薄まるんですよね。

 

 

それらを見て、私はどちらを目指せば良いのかなと考えています。

 

とりあえず2形態の草案を考えるだけならそんなに時間はかからないと思うので、

どちらも考えて見ようかなと思っています。

 

ただ、将来的にも自分のブランドの服を売りたいので、

そう考えるとやはりブランドよりとなるのでしょうか?

 

 

それとも今は商店風に作っておいて、

あとでブランドを作るときにまた違うホームページを作れば良いのかなとも思います。

 

 

 

ま、とりあえず

 

ガチャガチャ考えずにやってみろ

 

ってことですね(笑)

 

 

 じゃあ今回はそんなとこで!

ゴールデンウィーク中にガンガン進めていきたいと思います!

 

 

それではみなさま!

 

 

Have a good time!!

 

 

 

 

 

↓次の記事

 

starting-business.hatenablog.com

 

 

ニコニコ超会議2017(2日目)に行って来た。(超音楽祭、コスプレ、にゃんごすたー)

どうもみなさんこんにちは!Riecleです。

今日はニコニコ超会議2017』に行ってきました!!

 

ニコニコ超会議というのは、

ニコニコ動画ニコニコ生放送のネット上のコンテンツを現実に具現化してみよう!!

というコンセプトのお祭りで、

 

簡単に言えば「大人の文化祭」です。

 

全体的に10〜30代が多い印象を受けましたね。 

さて、早速今日のレポを書いていきたいと思います。

 

 

( 会場マップ)f:id:rukina0928:20170430225046j:image

 

 

11時ごろに入場しまして、

速攻で9〜11ホールの『超音楽祭』ブースというところに行きました。

目当てはオーイシマサヨシさんとGeroさん

11時の開始時間に遅れてヒヤヒヤしましたが、

最初の演者が航空自衛隊 航空中央音楽隊だったので一安心でした。

 

11時15分ごろに超音楽祭ブースに着きましたが、

すでに熱気で溢れていて、僕も負けじと客席の中央目指して向かいました。

 

響け!ユーフォニアムより「三日月の舞」

ライオンや星間飛行で同じみのマクロスメドレー」

ニコニコ動画での再生回数が1000万回を超える超有名ボカロ曲「メルト」などなど、

有名どころをたくさん抑えてくれた素晴らしいラインナップでした。

 

 

特に三日月の舞にはとても感動しました。

原作のトランペットがソロの所などがしっかりと再現されており、

あの伸びやかな音色にはとても感動しました。

 

曲と曲の間のMCもとても上手で、ずっと笑わせてもらいました。

 

 

 

さて、自衛隊のみなさんの演奏も終わったところですぐに次の演者の発表です。

まだオーイシお兄さんとかは出ないだろうなーと余裕かましてたのですが、

オーイシマサヨシ」とデカデカと画面に表示された瞬間、

ウオーーー!!!と絶叫してしまいました(笑)

 

オーイシお兄さんもまた話がお上手。

冒頭の部分はほとんどジャパリネタで、なんども笑ってしまいました。

 

そしたら歌が始まりますが、

もういきなりようこそジャパリパークへから始まりました。

 

独特なイントロから始まり、

オーイシお兄さんの

「welcome to ようこそジャパリパーク

今日もドッタンバッタンおおさわぎ!」

に続き、

 

 

会場全体の、

 

「う〜〜〜、がお〜〜!!!!!」

 

 

これがもう最高に楽しかった!!

 

オーイシお兄さんは安定の歌のうまさで、原キーで歌い切るという驚異の歌唱力

 

そして最後の

「ららららーららららー」

の部分も会場全体で作り上げている感じでこれもまた楽しい

 

 

さあ、曲が終わるとすぐにギターが出てくる。

お?お?生演奏か?とさらに会場の熱が高まる。

 

 

 

そしてオーイシお兄さんの

ニコニコじゃなきゃだめみたーーーーい!!!!」

の一声で、

「君じゃなきゃダメみたい」

の音楽がスタート!

 

これもまた名曲で、ラスサビ前のロングトーンも心地よい!やっぱりプロはすげえぜ!

 

ところどころでコールを入れてくれるので、こちらも大きな声でレスポンス

 

まさに観客と一緒に作る、これぞライブ!って感じでした。

 

 

曲が終わっても勢いは止まることがなく、

オーイシお兄さんが突然「コラボをしてみたいと思います!」というもんだからさあ大変。

 

え?え?だれ?もしかして…?

 

 

そう、舞台袖から現れたのは「Gero」です!!

 

まさに夢のコラボ!!!

 

オーイシマサヨシ×Gero

 

誰がこの組み合わせを予想できたでしょうか?

 

 

 

さあ2人が歌ったのは、

 

「ルカルカナイトフィーバー」

 

圧倒的な歌唱力の二人が揃ったライブは凄いという一言では表せられないほどで、

圧巻のパフォーマンスを見せてくれました。

 

いやー、ハモリが本当に綺麗でしたね。

どっちがメインを歌ってもそれに最適な音をもう片方がハモってくれる。

聞いている方の耳は癒されまくりでした(笑)

 

そしてルカルカナイトフィーバーが終わると、オーイシお兄さんはそのまま退出。

会場は熱気を保ったままGeroのライブが始まります。

 

1曲目は、私も大大大好きの曲

 

「金曜日のおはよう」

 

聞いた瞬間またもや絶叫してしまいました。

いやー本当に素晴らしい歌唱力で、聞き惚れてしまいました。

 

2曲目は「うどん」

 

はっきり言って下ネタ曲ですが、毎度毎度めちゃくちゃ面白いです。

私も超会議のたびにちゃっかり期待しています(笑)

 

3曲目は「BELOVED×SURVIVAL」

 

Geroのデビューした時の曲を歌いきり、完全燃焼で観客とともに燃え尽きました。

 

 

いやー超音楽祭、超がつくだけのことはあります。

ただの音楽祭ではありませんでした。

最初から最後まで休む間も無く、本当に楽しかったです。

 

さて、超音楽祭はGeroが終わったとともに一旦退散し、

コスプレエリアに行こう!ということになり、さっそく移動。

 

 

 

 

いやーーーーーーー天国でした。

 

どこを向いても普段ではお目にかかれないレイヤーさんたちがたくさん、

際どい衣装の子もいて、大丈夫なのかなと思いつつも、

しっかり目を保養していました。

 

お腹も空いてきたので、ぐるっと一周するだけでいいかなと思っていましたが…

わたくし、発見してしまいました。

にこにーのコスプレをしている人がいました。

 

うおお!これは是非とも撮らせていただかなければ!と思い、

にこにーポーズで撮らせていただきました。

 

 

さてそのあと昼飯を食べたのですが、

めんどくさかったのでコンビニでパパッと済ませ、後半戦に備えます。

 

 

 

そのあと14:10から「超演奏してみた」ブースで、

な、な、なんと、かの有名な「にゃんごすたー」が出るということで、急いで駆けつけました。

 

するとすでにステージは満杯で、人が溢れている状態でした。

何としても近くで見たいと思い、頑張って真ん中は確保。

そして14:10になり、にゃんごすたーが入ってきました。

 

 

にゃんごーー!!可愛いーー!!などという声援が飛び交う中、

さっそく曲がスタート。

 

f:id:rukina0928:20170430222145p:image

 

 

曲は何を演奏しているのかはわかりませんでしたが、

圧倒的なドラミングを見せてくれました。

バスドラもスネアもハイハットもシンバルもスティックコントロールもマジですごい!!

何から何までかっこいい!同じドラマーとして超尊敬します!


着ぐるみをきながらってのがもう本当にすごいのに、

曲中ですきあらばお茶目な部分を魅せてきます。

 

なんて可愛いんだ!

 

かっこかわいすぎました!!!!

 

 

そしてにゃんごすたーが退場して、もう終わりかなーと思いきや、

なんとそのままスペシャルライブに突入!!

 

マーティフリードマン×にゃんごすたー×上妻宏光

 

この3人の奇跡のコラボレーション

 

個人的にはマーティとにゃんごが同じステージに立ってつことに強烈な違和感を感じました(笑)

今でも夢だと思っています。

 

 

 

さあスペシャルライブで演奏された曲は、みんな大好き

 

『千本桜』

 

最初からアレンジバンバンで、とにかくマーティがかっこよすぎてカッコよすぎて…

曲の最後まで思う存分楽しませてもらいました。

 

マーティのファンサービスがとにかくすごくて、

ピックを客席に向かって投げまくる投げまくる(笑)

私はもう少しで取れそうだったのですが、惜しくも逃してしまいましたね。

 

 

 

さて、それが終わるともう3時ごろ。

適当にブラブラと会場内を歩いて回り、そろそろ帰ろうということで、

超会議の大きな看板の前でパシャり、そのまま電車に乗って帰りました。

 f:id:rukina0928:20170430224631j:image

 

 

いやー今回の超会議、本当に楽しませてもらいました。

入場券が1500円なのにもかかわらずこれだけ楽しめるっというのはそうそうないと思います。

ていうか安すぎると思います(笑)

 DWANGOは夢と希望を与えてくれる良い企業だとしみじみと思いました。

 

 

 実は私、今年で超会議4年目なんですよね(笑)

住民票は今年もしっかりと作りました。

 f:id:rukina0928:20170430222423j:image

 

 

ということで今回の超会議2017の総評としては、

 

超すごかった!!!

 

というところでしめさせていただきたいと思います。普段は出来ないような事が沢山でき、ハメを外してはっちゃけられる所というのはそうそうないんじゃないかと思います。

 

それでは長くなりましたが、終わりにします。

 

ありがとうございました。

さよなら〜

 

 

↓次の記事

 

starting-business.hatenablog.com

 

ネットショップ設立の進捗状況

どうもこんにちは、Riecleです。

 

今回は『ネットショップ設立の進捗状況』をお話ししたいと思います。

 

さて、さっそく進捗状況ですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

全く何も進んでおりません!!

 

 

 

 

 

 

 

はい、すみません。

これではただの口だけのやつだと思われても仕方がないですね。

 

ですがこれには理由がありまして!!

 

 

少々言い訳になるかもしれませんが…(笑)

 

 

理由は大きく分けて2つ!

 

 

1.本を読みすぎた

 

いやーこれがまた本を読むのが楽しすぎて楽しすぎて…

起業を考える暇もなかったですねー(笑)

 

それと大学のゼミから出る新書を読んでこい!っていう課題もあいまって、

結局読書づけの毎日でした。

 

2週間で計5冊ぐらいの本を読みましたね。

ジャンルはバラバラ、目についたものを片っ端から読んでいった感じです。

これがまた本は本を呼ぶんですよねー。

本の中で軽くしか紹介されてないジャンルが気になってしまって、

ついつい準専門書的な本を買ってしまうんですよねー。

そんなこんなで本に時間を取られてばかりでした。

 

2.ドラムを練習しすぎた

 

はい、もうそのまんまです。

 

ドラムを叩きすぎました。

 

どれくらい叩いていたのかというと、1日に1時間〜2時間です。

長い日は3時間以上やっていた時もあります。

 

家に帰ってくるのが7時だとして、

そっから約2時間がドラムに費やされるとしますよ?

そして普段私は12時に寝ますので、残された時間は3時間なわけですよ。

そこからお風呂とご飯の時間を差し引いて…

 

自由な時間が2時間しか残されていないわけですね!

 

そこから本を読み始めたとしたら、、、

考えただけでも恐ろしい、時間が本当に足りません。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで言い訳としてこの2つの理由ではダメでしょうか?

 

 

 

 

え?

 

 

本当に起業する気あるのかって?

 

 

 

 

 

 

勿論ありますとも!!!!

 

 

 

 

今回はその熱意をみなさんに証明するために、自分に5つの課題を課すことにしました。

 

 

ゴールデンウィークが終わるまでに、

 

1.ネットショップのwebサイトの大まかなデザインと仕組みを考える

2.店の名前を決める

3.progateを中級編まで進める

4.友達のコーディネートを2人お手伝いする

5.渋谷、原宿以外にも新しい街を訪ねてみる

 

これら5つのことを達成してあげようではありませんか!

 

どれもこれもネットショップに直で繋がるものばかりです。

ゴールデンウィークが終わるのは、

 

5/7なので、

 

 

 期間は約10日間!!

 

 

絶対にやりきってみせます。

 

まだ私の熱意が信用できないという人もいると思うので、

 

これらが達成できなかった時の代償も考えなければいけませんね。

 

 

 

そうですね…

 

 

 

友達のコーディネートを上から下まで考えてあげて、

かつ代金までも自腹で払ってあげる

 

というのはどうでしょうか?

 

 

費用は現実的に考えて3万〜4万と設定しておきましょう。

(でないと際限ないので(笑))

 

 

ということで明日から早速頑張って行きたいと思います。

 

レッツ!ゴールデンウィークチャレンジ!!

 

 

 

 ↓次の記事

starting-business.hatenablog.com

 

 

梅田望夫の『ウェブ進化論』を読んだ感想

どうもこんにちは、Riecleです。

 

今回は本のレビューをしてみようかなと思います!

 

今回読んだ本はこちら!!

 f:id:rukina0928:20170424224953j:image

 

『web進化論ー本当の大変化はこれから始まる』

著者:梅田望夫

 

 

この本の初版はなんと、2006年の2月10日ということで、

10年以上も昔の本ということになります。

 

基本的にこの本はITやネットワークの環境の変化の歴史を解説しているのですが、

当然将来的なことも語っていて、まぁこれが見事に当たったいるといいますか。

本当にそんな社会になっちゃったなぁという感じでしたね。

 

簡単にあらすじを説明しますと、

ITの世界にはもうすでに革命が起こってるんですよね。

でその革命の3本の柱となるのが、

 

チープ革命』、『OSS』、『インターネット』

 

です。

 

一つ一つ説明していきます。

 

まず『インターネット』についてですが、

これはみなさんがいつも使っているものを想像していただければ結構です。

現実の世界とは違って、

どこにいても世界中の情報や人と繋がることができる、夢のようなものです。

 

 

次に、チープ革命についてですが、

これは単にハードウェアの価格がとてつもなく安くなったということです。

 

ではなぜハードウェアがとてつもなく安くなってしまったのでしょうか?

 

その答えはズバリ、製品の開発が進み、機能がとてつもなく向上したからです。

 

ここでおかしいぞ?と思う人がいるかもしれません。

それもそのはず、製品の機能は上がっているにもかかわらず、

その価格は下がっているのですから。

 

一般的に、

ある分野の製品開発において、

その機能がある程度の水準にまで達してしまい、

顧客にとって必要十分な機能となってしまうと一気に価格が下落してしまう、

ということが言われています。

 

なのでそんな理由があってハードウェアが一般の家庭にも普通に置いてあるほどにまで安価になり普及したということです。

それがチープ革命です。

 

最後にOSSについてです。

OSSとは、

 

Open Source Software

 

の頭文字をとった略語です。

 

 

意味としては、ソフトウェアのソースコードを無償で公開するという意味です。

 

ソースコードというのは、C言語javaで書いたプログラムのことを言います。

例えばゲームのソースコードを全て無料で公開して、

しかも誰でもそれを複製したり、改変したりできるというものです。

 

これは凄まじい革命です!!

 

実際にgoogleは、2004年に『Google earth』というOSSを公開していて、

それのおかげで、世界中の人々がそれを活用して色々なソフトを開発することができたのです。

 

こんな感じで、ハードウェアとソフトウェアの両方で無償化が進んでいって、

世界中の誰であっても、インターネットにアクセスできるようになったという、

まさに革命が起こったわけです!

 

このほかにもこの本には、Googleがなぜそこまで凄まじいのか、ロングテール現象やweb2.0について、ブログというコンテンツの有用性や、世代交代の期待といった内容まで…

 

内容が盛りだくさんすぎて、全て読み切るには少してこずりましたが、

ネットのことを全く知らない人にも比較的わかりやすく書いてあるので、

ITの勉強を初めてみようという方にはうってつけではないかなと思います。

 

 

それではそろそろここら辺で終わろうかなと思います。

長い文章を読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

梅田望夫の『web進化論ー本当の大変化はこれから始まる』

ちくま新書からでした!

 

 

 

 

↓次の記事

 

starting-business.hatenablog.com